昭和64年生まれのブログ 

自分が興味や関心があることを書いていきます。

自己紹介

始めまして。kazuと申します。

地方在住の30代の会社員です。(実家暮らしをしています。)

 

★仕事について

2010年~今まで同じ会社で働き続けて、今年で10年目になりました。

「上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない」ですが…

手取りはずっと、20万円くらいが続いています。

 

ここ数年前までは、残業が月30時間~40時間あってそれで残業代を稼いでいましたが、2019年頃から「働き方改革」の影響を受けて、残業時間が大幅に減らされ5時間くらいになってしまいました。

収入は少し減りましたが、変わりに自由な時間が少し取れるようになりました。

 

自由な時間をボーッと過ごしたいのですが、自分自身で、それじゃあダメかなと思って

せめて、今まで仕事をしていた時間は、自分の将来に役に立つことを頑張ってみようと

思って、いろいろと取り組んでいる最中です。

 

両学長の動画を見て勉強して、今自分がやってみたいことに取り組む。

・格安SIMへの切り替え

・保険の見直し・解約

・資産運用に取り組む  

・ブログを始めてみる  など…

www.syouwa64.com

★趣味について

〇マンガと株式投資・株主優待を貰うのが趣味です。

月曜日 ONE PIECE

 

(途中あんまり面白くなかったが、最近物語の核心に触れる内容が多くて楽しみ)

木曜日 キングダム を読むのが何よりの楽しみとなっています。

 

★資産運用について

①積み立てNISAなどを利用し「インデックス投資」

f:id:syouwa64:20200508103319p:plain

つみたてNISA(アメリカ6:バランス4の割合で年40万円分投資)

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 

+毎月5000円分 投資信託を追加で購入しています。

※60歳までに合計200万円分目標

・eMAXIS silm 米国株式(S&P500)アメリカ→合計約100万円

(月3000円×12ヵ月×30年=108万円)

 

・ニッセイ外国株式インデックスファンド(世界)→合計50万円

(月1000円×12ヵ月×30年=36万円+楽天ポイント14万円=50万円)

 

・eMAXIS Slim 新興国インデックス(新興国)→合計50万円

(月1000円×12ヵ月×30年=36万円+楽天ポイント14万円=50万円)

世界・アメリカ・新興国に30年間投資したらどれくらい資産が変動するか見てみたい

という気持ちもあり始めています。

 

②SBIネオモバイル証券を利用し「高配当株投資」を実践しています。

f:id:syouwa64:20200508103736p:plain
f:id:syouwa64:20200508103413p:plain

 ※1銘柄月5万円を目安に、現在13銘柄65万円分投資。

将来的に40銘柄×5万円=200万円分投資していきたいと考えています。

利回り3%で運用できれば、年6万円配当として得られるので…

1年毎に1銘柄を購入していって、銘柄数を増やして、将来どうなるか見ていきたいな

と考えています。

 

③株主優待は、「月曜から夜更かし」で株主優待で生活する桐谷さんを見てから、

ハマってしまい最初は、100万円だけ投資と思っていたのですが、気がついたら

合計で500万円投資してしまっていました。

現在合計で22銘柄所有しています。

仕事から帰ってきて何か物が届いていると嬉しい気持ちになるので、

500万円以上は投資せず、少しずつ銘柄数を増やしていければと考えています。

 

新型コロナウイルスの影響で株価は下がってつらい状況ですが、自分がやりたいと

思って始めたことなので後悔はしていません。

 

★将来の目標(2000万円分資産運用をする。)

※「資産の最大化」と「収入の最大化」を1:1のバランスでやってみる。

✅投資済み  〇投資途中  △検討中

 

・資産の最大化 1000万円

〇積み立てNISA=800万円(1年で40万円×20年間=800万円)

〇投資信託=200万円(アメリカ100万円:世界50万円:新興国50万円)

 

・収入の最大化(キャッシュフローの最大化)1000万円

✅ 株主優待=500万円

〇高配当株投資=200万円(今65万円)

残り300万円

△アメリカ高配当株ETF(HDV・SPYD・VYMなど…)

△アメリカ債券・社債(AGG・BND・LQDなど…)

△RIET    

 

今行っていることが、正しいのか? 将来役に立つのか? 

は正直分かりませんが、人生一度きりなので、自分がやってみたいと思うことは

後悔しないようにやってみたいと考え、日々少しずつ取り組んでいます。

 

自分が取り組んでいることなどを1週間に一度は、ブログで発信していきます。

・自分が興味や関心があること

・両学長から学んだこと

・資産運用について

 特に30代で、株主優待に500万円投資もしているおかしな人はあまりいないかな?

と思うので、株主優待に興味がある方は少しは参考にしてもらえるのではないかと

考えています。

www.syouwa64.com

もしよろしければ、読者登録をお願いします。